
カンジダ菌が繁殖して女性を悩ませる原因の1つに、女性ホルモンが関係していると考えられています。なぜ女性ホルモンが関係しているのか、女性ホルモンが乱れるとはどういうことなのか見ていきましょう。そして、カンジダ対策のために日々取り入れたいサプリについても紹介します。
【広告】ドクターズチョイス ファンガクリーム 【亀頭包皮炎用】
カンジダと女性ホルモンが関係している理由
カンジダの原因は、ざっくり言ってしまえば体の不調です。性行為で感染することもありますが、性行為で感染するのはカンジダ発症原因の10%ぐらいしかないとされています。残りの90%は自分の中の免疫力が乱れるなど、自分が原因の場合が多いようです。
カンジダが発症するのは、女性ホルモンが乱れることと関係があるとよく言われています。女性はホルモンの影響を受けやすく、生理や妊娠、胸の膨らみ、母乳分泌など女性にしかないものは女性ホルモンの働きによるものが多いですよね。そのため、女性ホルモンが乱れるのは女性の体調が変化することでもあり、免疫バランスが崩れてカンジダになりやすくなるかもしれません。
女性ホルモンが乱れるとは?
では女性ホルモンが乱れるとはどういうことなのかというと、体の器官が異常を訴えていてホルモンが過度に多く分泌されたり、分泌が少なすぎたりする状態を指します。その器官というのが、視床下部と脳下垂体の脳にある器官と、卵巣です。どの器官が異常なのかは調べなければ分かりませんが、異常の原因はストレスや生活習慣といった身近なところにあります。例えば視床下部は血液中のホルモン量をチェックする役割がありますが、ストレスに弱いのが特徴です。視床下部が上手く働かないと自律神経が乱れてイライラしやすくなります。これは、視床下部が自律神経の中枢も担っているからです。免疫力の低下はストレスなども関係しているため、女性ホルモンに関係ある器官が上手く働かないとカンジダになりやすいと言われています。
ちなみに、女性ホルモンが乱れると美容や健康などに影響が及ぶことも多いとされています。女性ホルモンと上手く付き合っていくためにも、ストレスは大敵と考えられています。
生理前はカンジダになりやすい?
生理前はカンジダになりやすいと言われています。生理は女性ホルモンが関係しているのは、女性ならば誰もが知っていることですよね。
生理前は女性ホルモンのエストロゲンとプロゲステロンが減少し、体内の水分の排出が上手くいかなくなる時期です。生理前にイライラする、お腹や胸が張る、眠れない、眠くなりやすいなど体に変化が起こりやすい時期なので、ストレスが溜まって免疫力も落ちやすくなるかもしれません。
また、女性ホルモンの影響でおりものが増えて蒸れやすくなる、肌が敏感になるなどの変化もあるため、カンジダが繁殖しやすくなると考えられています。生理前にカンジダが再発する可能性も高いため、女性は注意したい時期です。
助けになるのがサプリメント
女性ホルモンに振り回される女性の体ですが、その助けになるのがサプリメントです。必要な栄養を補い、膣内を正常に保つようにすることでカンジダが繁殖しにくくなることが期待されています。
サプリメントの中でもドクターズチョイスのフェミプロバイオとカンジダクリアスーパーは膣カンジダに関わるサプリメントとして知られており、カンジダに悩む方が利用を検討することもあるようです。サプリメントは薬とは異なり副作用が少ないとされ、長期的に利用しやすいと考えられています。また、フェミプロバイオはカンジダだけでなく、デリケートゾーンの臭い対策のために利用している人もいるため、カンジダ以外の効果も期待される場合があります。
カンジダクリアスーパーはさらに新しくなり、「ドクターズチョイス ファンガクリア」になりました。
下記は、公式サイト(正規品)です。
【男性】(外側から)
ドクターズチョイス ファンガクリーム
【女性・男性】(内側から)
ドクターズチョイス ファンガクリア