カンジダを自宅で治す(男性・女性)

天然成分ティーツリーオイルでカンジダ菌(真菌)や細菌を殺菌

女性で恥垢が溜まる原因と、臭う原因とは?

709 views
約 3 分
女性で恥垢が溜まる原因と、臭う原因とは?

女性のデリケートゾーンに白い塊があれば、それは恥垢かもしれません。恥垢は臭さの原因となるため、なるべく取り除くのが正解です。そこで、なぜ恥垢が溜まるのか、なぜ臭うのかなどを見ていきましょう。

恥垢が溜まる理由

恥垢は汗、おりもの、皮脂などが分泌され、それが固まって出来たものです。俗語でマンカスと呼ばれるものです。男性も皮脂、汗、精液、分泌物などが固まると恥垢はでき、男性はチンカスと俗語で言われます。「カス」や「垢」とあるように、体には不要なものであり、取り除くべきものです。また、汚いもの、不潔なものです。

恥垢が溜まる理由は、女性のデリケートゾーンが複雑な形をしてるからです。女性のデリケートゾーンは膣を中心にして様々な部位があり、凸凹になっています。恥垢は小陰唇(しょういんしん)と呼ばれるビラビラの部分に溜まりやすく、ささっと洗っただけではビラビラの奥まで手が届かないので恥垢が溜まりやすいのです。

恥垢が臭い理由

恥垢が臭いのは、恥垢の原因である体から出る分泌物に臭いがあるからです。汗は出たばかりだと無臭ですが、細菌などが汗をエサとして臭い物質を作り、臭くなります。また、おりものは健康でもやや甘酸っぱい臭いがする事もあります。さらに皮脂も酸化されれば臭います。
つまり、体から出る分泌物は少なからず臭いの原因となるのです。それらが乾燥して固まるという事は分泌物がそこに留まっているという事ですよね。そこに留まるという事は、蒸れやすいデリケートゾーンで臭さが増すのは想像しやすいでしょう。

つまり、恥垢が臭くなる原因はそもそも恥垢の原因が臭くなりやすいから、恥垢がそこに留まるからの2つが考えられます。

すそワキガだから臭い

恥垢は汗が固まってできるという事から、すそワキガだと恥垢が臭くなる原因にもなるのではと考えられます。

汗には2種類あり、一般的な汗はエクリン汗腺から発生します。ワキガの原因はアポクリン汗腺から発生する汗で、この汗が菌で分解されるとワキガの臭さとなります。アポクリン汗腺は脇だけでなく、デリケートゾーンにもあります。デリケートゾーンのワキガをすそワキガと呼び、汗が臭いという事は汗からできる恥垢まで臭い可能性があるのです。(恥垢がなくても、すそワキガだとデリケートゾーンは臭いです。)

ワキガだと耳垢が湿りやすいため、綿棒で耳垢をチェックしてみるなどで確認してみましょう。

乾燥してるから

恥垢が臭くなる原因に直接的な関係はありませんが、デリケートゾーンの乾燥は雑菌が繁殖しやすくなる原因となります。そして、雑菌が繁殖すればデリケートゾーンが臭くなり、恥垢も臭くなる原因となります。

なぜデリケートゾーンの乾燥で雑菌が繁殖しやすくなるのかと言うと、女性ホルモンは変化するからです。30代半ばから女性ホルモンは減少していきますし、生理周期によってもホルモンは変わってきます。ホルモンバランスが変わると膣の自浄作用が弱くなり、雑菌が繁殖しやすくなります。雑菌が繁殖するとデリケートゾーンの臭さになり、そこに出来る恥垢も臭くなると考えられます。

デリケートゾーンの乾燥を防ぐためには、洗い過ぎ、パンツやズボンの蒸れなどに気を付けましょう。
恥垢は溜まれば臭くなり、デリケートゾーンのトラブル原因にもなります。しっかりお風呂などで取り除き、いつも清潔なデリケートゾーンを心がけたいですよね。

【安心の天然成分】自宅でカンジダ対策(全商品一覧)

【安心の天然成分】自宅でカンジダ対策(全商品一覧)
しつこいカンジダを自宅で治すために、とても良い製品があります。実際に試してみて「これは良い!」と思った製品ばかりです。

90日間全額返金保証もある確かな商品です。

【男性はこちら】
男性カンジダ性亀頭包皮炎と細菌性亀頭包皮炎対策ならカンジダ菌を強力に殺菌(99.9%で殺菌)してくれる「ファンガクリーム」という天然成分の軟膏と、天然成分ティーツリーオイルが贅沢に配合されている「ファンガソープEX」という薬用石鹸がおすすめです。

【女性はこちら】
女性のカンジタ対策なら「ドクターズチョイス フェミプロバイオ」と「ドクターズチョイス カンジタクリアスーパー」という世界最高品質を目指すメーカーのサプリメントがおすすめです。
すべて「正規品」ですのでご安心ください。

質問する

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)