カンジダという病気を知っていますか?
カンジダは女性に多く、女性にとっては決して他人事ではない病気です。
しかし男性にとってはどうでしょうか。
男性でカンジダというのはあまり聞かない話なので、つい「男性はカンジダにはならない」「カンジダは女性特有のもの」と思ってしまいがち。
しかし、この考えは間違いです。
男性も、カンジダになることはあります。
あくまでも女性と比べると確率が低いというだけの話であって、男だからカンジダにならないわけではないのです。
男がカンジダになりにくい理由は?
なぜ男性がカンジダになりにくいのかというと、それはずばり性器の構造にあります。
女性の膣は体の内側にありますが、男性の男性器は体の外側に露出していますよね。
体の外側にあるということは、すなわち常に空気に触れて乾燥しているということ。
カンジダ菌は乾燥している環境では繁殖することができないため、たとえ男性器にカンジダ菌が付いたとしても、増えることはないのです。
一方女性の膣は体の内側にあり、常に高温多湿の環境。
カンジダ菌はカビの仲間なので、高温多湿の環境を好みます。
女性の膣は、カンジダ菌の繁殖には最適ということですね。
男性でカンジダになりやすいのはどんな人?
男性器が体の外側に露出しているという点から、男性はカンジダを発症しにくいという話をしました。
しかし男性の中にも、カンジダになりやすい人というのがいます。
それはどんな人なのでしょうか。
それはずばり、包茎の人です。
包茎の人は、亀頭を包皮が覆ってしまっていて、亀頭が空気に触れにくくなっています。
そうなると、亀頭はどうなると思いますか?
女性の膣と同じ、高温多湿のカンジダ菌が好む環境になってしまうのです。
包茎の人の亀頭は、カンジダ菌にとっては住み心地のいい場所と言えるため、包茎の人はカンジダになりやすいのだと言えるでしょう。
男のカンジダ対策におすすめなのは?
包茎の有無に限らず、男性もカンジダになることはある、ということが分かりました。
つまり、男性も女性同様カンジダにならないための対策をしていくべきだといえます。
男性のカンジダ対策には、どんな方法があるのでしょうか。
もっとも手軽でおすすめなのは、ドクターズチョイスのファンガソープEXを使うこと。
毎日使っているボディソープをファンガソープEXに変えるだけなので、煩わしいことは一切ありません。
なぜファンガソープEXでカンジダ対策ができるのか?というと、ファンガソープには天然の殺菌成分でもあるティーツリーオイルが配合されているため。
ティーツリーオイルは強い殺菌力が認められていて、臨床実験でも細菌や真菌(カンジダ菌)を99.9%殺菌できることが証明されています。
カンジダ菌は健康な人の皮膚や粘膜にも住み着いている常在菌ですから、必要以上に増えてしまわないようファンガソープEXで対策していきましょう。
ファンガソープEXには、保湿力や抗炎症作用でも知られるシアバターも配合されているので、洗い上がりもしっとり。
カンジダ菌などを殺菌する抗真菌薬や、細菌を殺菌する抗生物質は、副作用もあることから長期的には使うことができません。
ティーツリーオイルなら副作用はなく、薬よりも安全性が高いので毎日でも使うことができますね。
473ml入りで値段も2,780円とお手頃なので、ぜひ試してみてください!
ファンガソープEXは、ビューティアンドヘルスリサーチの公式サイトから購入することができますよ。
まとめ
男もカンジダになるのかどうか、についてお話ししました。
男性であってもカンジダになることはありますから、カンジダにならないようにするためにはしっかりと対策をしていくことが大切です。
包茎の人は特に、亀頭と包皮の間に汚れや雑菌が溜まらないよう、丁寧に洗うことを心がけましょう。
洗ったあとは、きちんと乾かすこともカンジダ予防のためには欠かせません。
できることから始め、男性もカンジダにならないようにしていきたいですね。