カンジダは病気なので、もしもなってしまったらきちんと治療をしなくてはなりません。
カンジダを治すための薬には、どんなものがあるのでしょうか。
薬を使えばカンジダの症状は治まりますが、本当の意味でカンジダを治すためには、薬では難しいところもあります。
それに、できることなら薬はあまり使いたくないという人もいますよね。
ここでは、カンジダの薬を紹介するとともに、薬以外でカンジダを治せるおすすめの方法についても紹介したいと思います。
カンジダの薬は抗真菌薬
カンジダの薬として処方されるのは、抗真菌薬という真菌に対して効果を発揮するお薬です。
女性の場合は直接膣の中に入れる膣錠、男性の場合は外用クリームなどが処方されることが多いです。
なぜ抗真菌薬なのかというと、カンジダを引き起こしているカンジタ菌が、真菌であるため。
カンジダは、カンジタ菌が増殖することでかゆみなどの症状を引き起こしているのです。
かゆみに耐えるのは本当に辛いものですから、そういう意味ではカンジダはかなり厄介な病気と言えそうですね。
カンジタ菌は、女性なら膣の中、男性なら亀頭や包皮に住み着くため、抗真菌薬を用いて増えてしまったカンジタ菌を除去することになります。
かゆみなどの症状をもたらしている原因菌がなくなるので、抗真菌薬を使えばあっという間に症状は緩和されることでしょう。
しかし、ここで安心してはいけないのがカンジダの厄介なところ。
カンジダは、抗真菌薬を使っても原因菌を完全になくすことはできません。
それはなぜかというと、カンジダの原因菌であるカンジタ菌は、私たちの体内に住み着く常在菌だからです。
たとえ膣や亀頭のカンジタ菌を死滅させても、腸管内や皮膚にはカンジタ菌が残っている、ということ。
これらまですべて死滅させることはできないので、薬での治療はあくまでも「症状が出ない程度にまでカンジタ菌を減らす」だけでしかないのです。
薬以外のおすすめのカンジダ対策方法
薬での治療は、確かにあっという間に効果を感じることができます。
しかし、それでは根本的な解決にはなりません。
カンジタ菌を完全になくすことができないのなら、カンジタ菌が増殖しにくい状態を作らなくてはならないのです。
さらに、薬は少なからず副作用がありますし、薬に対して耐性を持ったカンジタ菌が作られてしまうというデメリットも。
できるだけ薬を使いたくないという人におすすめの方法をご紹介します!
〈男性ならファンガクリーム〉
男性でカンジダに悩んでいるのなら、ドクターズチョイスのファンガクリームがおすすめ。
ファンガクリームは、臨床実験で真菌と細菌の両方を99.9%殺菌することが認められているクリーム。
ティーツリーオイルを始めとする天然成分から作られており、成分はオールナチュラルなのでデリケートゾーンの粘膜への使用もOK!
かゆみを抑えるだけの市販クリームとは違い、原因菌を殺菌するためカンジダの不快症状を根本から解決に導いてくれます。
タンパク質に直接働いて殺菌をしていくので、耐性菌が発生しにくいのもファンガクリームの特徴の1つ。
天然成分から作られているので、敏感肌の人も安心して使えそうですね!
真菌にも細菌にも効果を発揮するので、カンジダ以外にも水虫やアトピー、乾燥肌など多岐にわたって使えるのも魅力的。
〈女性ならカンジタクリアスーパー〉
一方女性におすすめなのが、同じくドクターズチョイスのカンジタクリアスーパーというサプリメント。
ワームウッドという天然ハーブを筆頭に、こちらも天然由来の成分ばかりを配合しました。
抗生物質を使わずにカンジタ菌を撃退し、なおかつカンジダになりにくいカラダ作りまでサポートしてくれるというすぐれもの。
カンジダのダイオフ反応も最少にとどめていますので、薬にありがちな副作用もありません!
何より口から飲むだけでいいので、膣錠よりも手軽でおすすめです。
カンジダの症状の緩和の他、カンジダになりにくいカラダ作りまでできるのは、カンジタクリアスーパーだけですよ。
カンジタクリアスーパーは更に新しくなり、「ドクターズチョイス ファンガクリア」になりました。
下記は、公式サイト(正規品)です。
【男性】(外側から)
ドクターズチョイス ファンガクリーム
【女性・男性】(内側から)
ドクターズチョイス ファンガクリア
まとめ
カンジダには抗真菌薬が使われますが、カンジダになりにくくするなどの根本的な解決にはなりません。
薬を使うのが悪いとは言いませんが、どうせなら副作用のない安心な方法でカンジダの不快症状を緩和してみてはいかがでしょうか。