薬用石鹸と聞けば何だか体に良さそうなイメージがありますが、果たして本当に薬用石鹸が良いのか、そもそも薬用石鹸はどんなものなのか、亀頭包皮炎に良いのかなど、人気が高い薬用石鹸を亀頭包皮炎という面から見ていきましょう。
薬用石鹸とは
薬用石鹸の薬用とは、医療部外品の事です。医療部外品は分かりやすく言うと、医薬品と化粧品の間に位置する商品です。
薬用石鹸とは、一般的な石鹸に比べて殺菌成分が含まれているものと、肌荒れを防ぐ成分が含まれているものの2種類があります。そして、殺菌力を重視する石鹸には合成界面活性剤が配合されている事が多いです。
薬用石鹸も普通の石鹸も、きちんと洗うのが大事であり、薬用石鹸を使っていたとしても洗えていなければあまり意味はありません。しかし、洗い過ぎると皮膚に住む常在菌が洗い流されてしまうため、洗い過ぎはダメです。
薬用石鹸ならファンガソープEX
では話を戻しまして、薬用石鹸と亀頭包皮炎についてです。亀頭包皮炎の原因は細菌やカンジダ菌などの菌なので、薬用石鹸でペニスを洗うのはもちろん良しです。ただし、前章でも書いたようにきちんと洗う事、洗い過ぎない事は重要です。
そして亀頭包皮炎にお勧めなのが、ファンガソープEXです。通販で購入できるソープで、ティーツリーオイルという自然の殺菌力を頼りにしている石鹸です。ティーツリーオイルは原産地であるオーストラリアの先住民、アボリジニも利用していた植物で、臨床実験では細菌や真菌などの幅広い菌に利用できます。
また、殺菌だけでなく保湿力にもこだわってシアバターも配合しています。そのため、殺菌と保湿の両方ができます。
一緒に使いたいファンガクリーム
自然の殺菌力と自然の保湿力にこだわりがあるファンガソープEXですが、一緒に使いたいのがファンガクリームです。ファンガクリームもティーツリーオイルからできているため、ファンガソープEXとファンガクリームの相性は抜群です。
ファンガクリームも自然の成分からできてるクリームであり、ユーカリオイルやラベンダーオイル、ローズゼラニウムなどが配合しています。細菌と真菌の殺菌ができるのて亀頭包皮炎にはうってつけのクリームで、さらに炎症を鎮める、肌を回復させるなどペニスの皮膚をきれいに戻すのが期待できます。
しかもクリームなので薬よりも刺激が少なく、副作用の心配もありません。
他にもこんな使い方あり
ファンガソープEXはペニス専用の石鹸ではないため、体のあらゆる場所に利用できます。また、シャンプーとしても利用オッケーです。
体験談によると、いんきんたむし、手荒れ、乾癬などにも利用して症状が良くなっていったそうです。また、体験談はカンジダ性亀頭包皮炎に利用したとの人が多く、ファンガソープEXはカンジダ性亀頭包皮炎に高い期待がかかります。親子で使うという人いますし、ファンガソープEXは使い幅が広いソープです。
ちゃんと洗うためには
ペニスを薬用石鹸で洗う時は、きちんと洗えるように包皮を剥けるだけ剥いて洗う事です。亀頭包皮炎は包茎だと発症する確率が高く、ズルムケペニスはほとんど発症しません。
包皮が剥ければ剥いて洗い、剥けないのならば包皮口をできるだけ開いて洗うなど、ペニスが包皮で隠れてる部分も洗います。ただし、ゴシゴシと強く洗うのではありません。傷をつけると細菌が入りやすくなるため、優しく洗いましょう。