カリが腫れて痛い!なんかの病気?どうしたら良い?対処法は?など、カリが腫れて痛い場合は何からして良いか分からなくなりますが、まずは痛い原因を知って対策を立てましょう。
原因は亀頭包皮炎
カリが腫れて痛みがある時に最も考えられるのが、亀頭包皮炎です。亀頭と包皮にできる炎症で、カリも赤く腫れる場合があります。また、痛みやかゆみ、性器の乾燥、性器の湿気なども発症する可能性があります。
亀頭包皮炎の原因は、ペニスの不衛生さです。ペニスは尿や精液など様々な排泄をする場所であり、きちんと拭き取る、洗い流すなどをしないと雑菌が溜まりやすくなります。
雑菌は大腸菌、黄色ブドウ菌などです。これらは身近にいる菌で、性器に入り込んで炎症を起こします。また、カンジダ菌も繁殖すれば炎症を起こします。亀頭包皮炎は再発する可能性が高く、すぐに再発して長年悩んでいるという人も多い病気です。
薬のデメリット
再発しやすくて身近な菌で悩んでしまう亀頭包皮炎と聞くと、太刀打ちができない病気のように思えてしまいますが、病院や市販薬で亀頭包皮炎に対処する事はできます。しかし、再発しやすいとなると長期的な治療が必要で、薬も長期間に渡って利用しなければいけません。薬は副作用の心配がありますし、薬なしでは生きていけなくなるのが怖いと思う人もいるでしょう。
また、再発の度に病院に行かなきゃいけないとなると仕事や学校を休みづらい、何回も病院に行くと家族に気まずいなど病院に行きづらい時もあるでしょう。そこで家に置いておくと便利なのが、ファンガソープとファンガクリームです。
ファンガソープEXで菌を洗い流す
ファンガソープEXとは、ドクターズチョイスのソープです。普通のソープとの違いは、ティーツリーオイルが配合されている点です。
ティーツリーオイルは、殺菌性、抗菌性、抗真菌性などの効果があります。オーストラリアでは原住民のアボリジニが利用していた事もあり、昔から愛されてきた天然成分です。
これに加え、ファンガソープEXにはシアバターが配合されています。シアバターはアフリカ原産で、現地では薬として利用されてきました。炎症を抑え、傷の回復を助けるのが期待できるのも、ファンガソープEXの特徴です。
つまり、ファンガソープEXはソープでありながらも殺菌や抗菌ができ、カリの腫れや痛みを早く回復するために助けてくれるのです。
ファンガクリームで殺菌
ファンガソープEXでカリをきれいにしたら、次にやる対策はファンガクリームです。ファンガクリームもファンガソープEXと同様で、ティーツリーオイルが配合されています。これにより、カリが赤く腫れる原因である細菌や真菌対策になります。
そして、ファンガクリームはこの他にも10種類の成分が配合されています。ユーカリオイル、ラベンダーオイル、蜜蝋、ローズゼラニウムオイル、オリーブオイル、キャノーラオイル、マカダミアナッツオイル、セトステアリルアルコール、ビタミンE、ビタミンCです。自然由来の成分が多く、薬のように副作用の心配がない、気になったらすぐに塗れるなどのメリットがあり、カリの悩み対策になります。
カリが赤く腫れて痛い原因は亀頭包皮炎という可能性があります。病院に行けば処方薬がもらえますし、市販薬もあります。しかし、副作用や病院に行く手間を省くならファンガソープEXやファンガクリームでお手入れして行くのも良いでしょう。