亀頭包皮炎は男性ならば誰もがなる可能性がある病気です。なぜそう言えるのかというと、その原因が身近なもので誰もが当てはまる可能性があるからです。
包茎だから
亀頭包皮炎は、包茎でなければあまり発症しないとも言われています。しかし、仮性包茎を含めて日本の包茎人口は6 割〜7割いると言われてるため、ほとんどの日本人は包茎で亀頭包皮炎になるポテンシャルがあります。
包茎が亀頭包皮炎になりやすい理由が、包皮の中にペニス本体が隠れてしまい、そこが蒸れてしまうからです。また、体から分泌された恥垢が包皮とペニスの間に挟まってしまって落ちていきません。蒸れとカスがペニスに残りやすくなるため、ペニスが不潔になりやすいのです。細菌やカンジダなどの亀頭包皮炎の原因菌はジメジメした場所や不潔な環境を好むため、包茎だと亀頭包皮炎が発症しやすいのです。
セックスして菌をもらったから
亀頭包皮炎のうち、カンジダが原因である場合は女性からカンジダをもらってカンジダ性亀頭包皮炎になっている可能性があります。
カンジダは女性の膣に住み付くため、コンドームなしでの性行為などで感染させられる場合があります。
また、セックスやマスターベーションで包皮が傷付き、そこから細菌が入ってくる場合もあります。さらにカンジダは口腔内でも繁殖するため、女性の女性の口腔内にカンジダが出来ていてオーラルセックスで感染する場合もあります。
ペニスに見えない傷があり、さらにペニスの不潔さから亀頭包皮炎になってしまうなども考えられるため、亀頭包皮炎が発症するシーンはたくさんあります。
免疫力が低下してるから
カンジダは免疫力が低下すると、悪玉菌の味方となって暴れ出します。また、免疫力が低下してる時は細菌への抵抗力が低下してるなど、菌に侵されてしまうリスクが多くあります。
免疫力が低下してる時は、疲れを感じてる、ストレスを抱えている、風邪を引いてる、体調が悪いなどの時です。体のバリアが弱まると、皮膚に住む常在菌のバリアまで弱くなるので亀頭包皮炎になりやすくなります。
また、風邪で免疫力が低下していて、抗生物質を服用してる、歯の治療で抗生物質を利用してるなど、抗生物質を利用してる間はカンジダが繁殖しやすい時期です。抗生物質はカンジダと競合する他の菌まで殺してしまうため、カンジダが繁殖しやすい環境を作ってしまいます。
不潔、または洗い過ぎ
不潔にしてるからというのは、仮性包茎など包茎だから不潔になりやすいというだけではありません。ズルムケであっても、ペニスを洗わないなどの不潔さがあれば細菌に狙われて亀頭包皮炎になる可能性はあります。
また、不潔の逆でペニスを洗い過ぎても亀頭包皮炎は発症する可能性があります。なぜなら、清潔にしようと洗い過ぎてしまうとペニスの皮膚に存在する常在菌が洗い流されてしまい、カンジダが繁殖しやすくなってしまうからです。また、ゴシゴシと念入りに洗うとボディタオルで肌を傷付けてしまい、傷が出来て細菌が繁殖しやすくなります。さらに言うなら、ゴシゴシ洗っていても仮性包茎ならば包皮を剥いて洗わないと恥垢は取れず、不潔な状態のままです。
いかがでしょうか?これって俺に当てはまるなぁと思う原因はありましたか?1つでも当てはまれば、亀頭包皮炎が発症するリスクがあるため、あれ?ペニスに違和感があるぞと思ったら早めに対処していきましょう。