今は、自宅で簡単に性感染症に感染しているかどうかを調べられる「検査キット」というのが販売されています。
性感染症かもしれないと不安なとき、結婚が決まったとき、子作りをしようと思ったときなど、検査キットを使おうと思うタイミングは人それぞれ。
病院へ行く時間がない人、病院で検査をするのは恥ずかしくて嫌だと感じている人も、自宅で検査をできるのは嬉しいですよね。
そんな性感染症の検査キットですが、男性向けのカンジダ検査キットはあるのでしょうか。
ここでは、男性向けカンジダ検査キットのメリットやデメリット、検査キットの使い方などについて紹介していきます。
男性向けカンジダ検査キットの使い方
男性向けカンジダ検査キットは、通販などで手軽に購入することができます。
届いたら説明書の指示通り、検体を採取しましょう。
男性カンジダ検査の場合、尿検査で調べることが多いようです。
朝起きてすぐの尿を検体容器に入れ、必要事項を記入したら封筒に入れて返送すればOK。
どの会社の検査キットを利用するかにもよりますが、返送時の送料は無料のところが多いです。
ポストに投函すれば良いだけなので、簡単ですね。
然るべき検査機関で検査を行い、数日後に結果が郵送、もしくはメールなどで送られてきます。
結果が陽性だった場合は、きちんと治療を行いましょう。
男性向けの検査キットはカンジダのみを調べられるものもあれば、他のいくつかの性感染症も同時に調べられるものまで様々。
性行為の経験がある、性行為をした数日後に異変が起こったという場合は、他の性感染症も同時に調べてみたほうがいいかもしれませんね。
男性のカンジダ検査は必要ないって本当?
検査キットについての情報をみていると、「男性のカンジダ検査キットは必要ない」というものを見かけることがあります。
カンジダ検査キットは必要ないのでしょうか。
これについては賛否あるのですが、カンジダ菌というのは元々ヒトの体内に住み着いている常在菌です。
つまり、カンジダの症状が出ていない健康な人からもカンジダ菌が検出される可能性がある、ということ。
確かにカンジダ菌は常在菌ですから、実際には健康な状態であるにも関わらず、カンジダという結果が出てしまうこともあるかもしれません。
このようなことから、カンジダ検査キットは必要ないという意見があるのです。
症状が出てから調べればいいという人もいますし、検査キットに関しては賛否ありと言えそうですね。
ただし、パートナーがカンジダを繰り返しているようなときには、男性もカンジダ検査キットを使用してみることをおすすめします。
パートナーがいくらカンジダを治療しても、男性のほうにカンジダ菌がいる状態では、何度もピンポン感染をしてしまう可能性があります。
このような場合には、男性もきちんと検査をするべきだと言えるでしょう。
男性の場合、カンジダ菌があっても症状が出ないことも多いですからね。
検査キットを使うメリットは、何といっても病院へ行かなくてすむこと。
病院へ行かずに自宅で検査をすることができるので、誰にも知られることなくカンジダかどうかを知ることができます。
検査で陽性ならばきちんと対策をしよう!という気持ちになりますし、一度検査をしてみるのもいいかもしれませんね。
まとめ
男性のカンジダ検査キットについて、お話ししました。
検査キットはカンジダだけでなく、その他の性感染症の検査をすることができるもの。
男性の場合は尿検査でできるので、検体の採取も難しいことはありません。
不安があるまま日々を過ごしているのなら、一度信頼できるメーカーの検査キットを使って、カンジダを調べてみてはいかがでしょうか。