カンジダ症、という病気を知っていますか?
カンジダ症は性器カンジダ症とも呼ばれ、女性なら膣、男性なら男性器にカンジダ菌が繁殖し、様々な不快症状をもたらす病気です。
カンジダ症はカビの仲間であり、高温多湿のところを好む傾向があります。
そのため女性に多く、男性はなりにくいという特徴も。
女性の膣は体の内側にあるため常に湿っていて適度に温かいですが、男性の男性器はどうですか?
男性の男性器は体の外側にあり、空気に触れやすい環境です。
乾燥しやすいということは、すなわちカンジダ菌も繁殖しにくいということ。
このような理由から、男性がカンジダ症になることは少ないと言われています。
しかし、男性であってもカンジダ症にならないわけではありません。
カンジダ症はすぐに気づいて早めの対策をすることが重要なので、男性がカンジダ症になったらどんな症状が出るのか?はきちんと知っておきましょう。
ここでは、男性のカンジダ症の症状について紹介していきます。
男性カンジダ症の主な症状は亀頭包皮炎
男性がカンジダ症になったとき、現れる主な症状は亀頭包皮炎です。
亀頭包皮炎とは、文字通り亀頭や包皮に炎症が起こってしまうこと。
赤みやかゆみ、ヒリヒリとした痛みの他、白いカスが付着するのが特徴です。
白いカスは男性器に付いている状態ではベタベタしていますが、そのうち男性器が乾燥してくると、フケのようにポロポロと剥がれおちてきます。
見た目にもキレイとは言えませんし、白いカスは汚れのようにも見えるため、見つけるとついゴシゴシとお風呂で洗ってしまうかもしれません。
しかし、ゴシゴシと普通のボディソープで洗ってしまうのは逆効果。
余計にカンジダ症を悪化させてしまう恐れがあります。
男性のカンジダ症は、見た目にも明らかな異変が起こるため、比較的わかりやすい病気。
「いつもと違う」と感じたら、すぐに対策をすることが大切です。
男性カンジダ症の症状は、亀頭包皮炎の他にも皮膚のただれや炎症、小水疱、ニキビのようなブツブツ、排尿痛など様々。
放っておくと症状が悪化することも多いので、症状の軽いうちに気づきたいものですね。
カンジダ症かも…と思ったら対策を!
カンジダ症を引き起こしているカンジダ菌は、私たちの体内に住み着いている常在菌。
普段は悪さをすることのない菌です。
カンジダ症を悪化させる原因の1つが、先ほども少しお話ししたように「ゴシゴシと洗って」しまうこと。
清潔にすることはもちろん大切なことですが、普通のボディソープで洗ってしまうと外敵と戦ってくれる常在菌まで死滅させてしまいます。
カンジダ菌はボディソープでは洗い流すことができないため、細菌だけが死滅して男性器は無防備な状態に…。
良かれと思って洗っていることで、男性器のバリアをなくしてしまっているのです。
これを防ぐためにも、普通のボディソープで男性器を洗うのはやめましょう。
おすすめは、真菌も洗い流すことのできるファンガソープEXを使うこと。
ファンガソープEXは天然成分でもあるティーツリーオイルを配合しており、その強い殺菌力で真菌もしっかりと洗い流してくれますよ。
いつものボディソープをファンガソープEXに変えるだけなので、面倒くさがりな人でも続けやすいですよね。
男性器に何かしらの症状が現れ、カンジダ症が疑われるときはファンガソープEXで対策をしてみてくださいね。
まとめ
男のカンジダ症の症状についてお話ししました。
男性はカンジダ症にはなりにくいですが、ならないわけではありません。
もしもなったときに適切な対策ができるよう、どんな症状が出るのかはきちんと知っておきましょう。
間違った対策をするとカンジダ症を悪化させ、治るまでの時間も長く必要になってしまいます。
カンジダ症の症状をなくすため、カンジダ症にならないようにするためにも、日頃からファンガソープEXで対策をしていけるといいですね。